本気で調査!くろあわわは毛穴の引き締めに効果があるの?

本気で調査!くろあわわは毛穴の引き締めに効果があるの?

本気で調査!くろあわわは毛穴の引き締めに効果があるの?

 

 

発売以来好評のどろあわわに続き、さらなる洗浄力アップのくろあわわが登場しました。

 

 

くろあわわの最大の特徴といえるのは、2種類の炭成分「やし殻活性炭」と「天然泥炭」が、毛穴汚れをしっかり吸着し、マンナン粒でスッキリ洗い流すことです。

 

 

これらの成分は、これまでのどろあわわには配合されていなかったもので、洗浄効果がアップしたことから、特に1日の汚れをしっかり落とす夜の洗顔に適しているようです。

 

 

もちろん朝に使用しても潤い成分はしっかり入っていますので、皮脂を落とし過ぎて突っ張ったりする心配はありません。

 

 

中には、朝はどろあわわ、夜はくろあわわと分けて使っている人もいます。

 

 

さて新発売のくろあわわですが、毛穴の引き締め効果についてはどうなのでしょうか?

 

 

本気で調査!くろあわわは毛穴の引き締めに効果があるの?

 

 

◆くろあわわには毛穴を引き締める効果がある?

 

 

一度開いてしまった毛穴は、元の大きさには戻らないと思っていませんか?

 

 

ところが正しく効果的なケアを行うことで、毛穴はきちんと正常な大きさに戻ってくれるんです。

 

 

それにはまず、毛穴の開き方の種類を知ることが大切ですが、次のような3種類がありますので見ていきましょう。

 

 

☆毛穴の開きの種類

 

 

・毛穴詰まりタイプ

 

 

毛穴に角栓や汚れが詰まっていて、毛穴が開いている場合があります。

 

 

これは毛穴開きの第一段階で、角質と皮脂が混ざった角栓というものが毛穴に詰まっている状態です。

 

 

このままほおっておくと、毛穴が形状記憶をしてしまい、のちに角栓を取り除いても毛穴がぽっかりと開くようになってしまいます。

 

 

この段階にいる人は、まず角栓ケアをしないといけません。

 

 

毛穴詰まりを放置すると皮脂や油汚れが酸化し、黒ずみやイチゴ鼻などになる可能性もあります。

 

 

 

 

・毛穴開きタイプ

 

 

毛穴は詰まってないけどぱっくりと毛穴が開いているパターンで、いわゆるミカン肌ですね。

 

 

毛穴開きの原因は多岐にわたるため、先ほどの毛穴詰まりタイプより改善が少し難しいかもしれません。

 

 

原因となるのは肌が緩んでいる、乾燥している、皮脂が多い、過去のニキビ跡が陥没している、毛穴詰まりを放置していたせいで肌が形状記憶したなどが考えられます。

 

 

このような「ただ開いている毛穴」を改善するには、スキンケアをみなおし根気よくケアを続けていく必要があります。

 

 

・たるみ毛穴タイプ

 

 

年齢が上がってくると毛穴と毛穴が繋がっている、または毛穴が楕円上に広がって見えるたるみ毛穴が増えてきます。

 

 

たるみ毛穴とただの開き毛穴との見分け方は毛穴の形で、楕円や繋がっているようであればたるみ毛穴。開いてるだけならただの開き毛穴です。

 

 

毛穴の開いている部分の少し上を指で引っ張り上げると毛穴開きが消えるのは、たるみ毛穴です。

 

 

主な原因となるのは加齢ですが、なぜ年を取ると毛穴がたるんでしまうのでしょうか?

 

 

その理由は、コラーゲンやエラスチンの破壊によるもの(ハリがなくなる)、水分量の低下による乾燥(キメが粗くなる)、肌のたるみ(ひどいニキビ跡・クレーター)などです。

 

 

洗顔や保湿など、当たり前のスキンケアを行うだけでは改善は難しいタイプですが、毛穴引き締めケアとたるみ改善のケアを行い、とにかく保湿をすることが大切になります。

 

 

 

 

☆くろあわわの毛穴引き締め効果は?

 

 

超微粒子の泥「マリンシルト」と火山灰から生まれた「ベントナイト」により、毛穴汚れやメラニンを含む古い角質を吸着除去します。

 

 

特に毛穴詰まりタイプには効果的ですが、毛穴汚れが落とせることで毛穴開きタイプにも、また保湿成分も入っていることから、たるみ毛穴タイプのお手入れにも良いですね。

 

 

また「泥炭(ピート)」や「ヤシ殻活性炭」「すっきりマンナン粒」を配合しているので、毛穴の黒ずみや過剰に分泌された皮脂や古く硬くなった角質を洗い流します。

 

 

洗い上がりのうるおいはキープしつつも、つるんとした透明感あふれるお肌へ導きます。

 

 

これらの働きによって毛穴が綺麗になることから、引き締め効果を感じることができます。

 

 

 

 

◆最後に

 

 

毛穴を引き締めるためには、保湿が大切です。

 

 

水分が足りないと、肌細胞が縮み毛穴の開きにつながって、やがて肌のキメが乱れて毛穴が目立つようになります。

 

 

また毛穴が開く原因になる皮脂が多く分泌されるなど、毛穴開きの原因になることが多く発生してしまいます。

 

 

くろあわわできちんと洗顔した後は、スキンケアでしっかりと保湿しておきましょう。

 

 

また、下記の記事も参考にしてみてくださいね。

 

 

くろあわわは市販されてる?売ってる店や販売店・店舗は?