【要注意!】くろあわわでニキビが悪化する?

【要注意!】くろあわわでニキビが悪化する?

【要注意!】くろあわわでニキビが悪化する?

 

 

お肌の汚れが劇的によく落ちると評判のどろあわわに、そのシリーズのくろあわわが加わりました。

 

 

こちらはさらに汚れの吸着力がパワーアップしたそうですが、くろあわわを使用するとニキビが悪化するのでしょうか?

 

 

ニキビ肌やニキビができやすい人にとっては、使ってみたいと思っても気になりますよね。

 

 

そこで実際のところはどうなのか、調べてみることにしました。

 

 

まずはニキビはなぜできるのか、知っておくことが必要です。

 

 

 

 

★ニキビはなぜできる?

 

 

ニキビは、毛穴に皮脂がつまりアクネ菌が増殖し、毛穴の中で炎症を起こしてしまう病気です。

 

 

思春期(10〜18歳くらい)のときにできるニキビを思春期ニキビと呼び、ホルモンバランスの変化が主な原因だと言われています。

 

 

思春期になると男子はもちろん、女子も男性ホルモンの比率が高くなり、分泌される皮脂が増加します。

 

 

そのため毛穴に皮脂がたまりやすくなるので、すぐにニキビができてしまいます。

 

 

このようなことから、思春期には誰でもニキビができやすいと言えますね。

 

 

また、もともとの体質や肌質もあります。

 

 

汗をいっぱいかくなど皮脂の分泌が盛んになる季節や、試験前などのストレスを抱えやすい時期ななどにもニキビはできやすくなります。

 

 

★ニキビが悪化する原因

 

 

ニキビを引き起こすアクネ菌は普段は悪いことはしませんが、空気のない状態だと増える性質があります。

 

 

だから毛穴に皮脂がつまって密閉された状態になると、アクネ菌が毛穴のなかでどんどん増殖し、炎症のもとになる成分をつくり、ニキビができるのです。

 

 

小さなニキビも放っておくと炎症を起こして化膿したり、治りにくくなったり、ニキビ跡が残ったりします。

 

 

そのため、ニキビはできたらすぐに治すのが鉄則なのです。

 

 

日々のお手入れ(正しい洗顔)をおろそかにしていると、取り返しのつかないことになってしまいます。

 

 

 

 

★くろあわわとニキビの関係は?

 

 

くろあわわは、炭の力によって毛穴の奥まで浸透し、皮脂の詰まりや鼻の黒ずみ、頑固な角栓などを除去するのに効果的です。

 

 

その手助けをするのがこんにゃく由来のマンナン粒で、弾力があるためお肌を傷つけることなく、古く硬くなった角質をスッキリ洗い流してくれます。

 

 

もちろんこれまでのどろあわわに配合されている2種類の泥、マリンシルトとベントナイトもお肌の奥の汚れを吸着し、すっきりした美肌にしてくれます。

 

 

どろ豆乳石鹸くろあわわの効果は2つ。

 

 

1. 毛穴の奥のしつこい汚れや黒ずみを、泥の吸着力でしっかり落とせるので、くすみのない明るい肌へと導きます。

 

 

2. キメの細かい泡立ちによって、肌の凸凹した奥まで入り込んで汚れを取り去ります。

 

 

泡が細かくふわふわしているので、洗顔の際にお肌を傷つける心配はありません。しっかり泡立てて使いましょう。

 

 

【要注意!】くろあわわでニキビが悪化する?

 

 

★くろあわわの成分

 

 

どろあわわには配合されていない成分が、3つあります。

 

 

・やし殻活性炭

 

スリランカ産のやしの実を、特殊釜で炭化することで、面積が大きく吸着力の優れた炭になります。

 

炭の表面にある無数の小さな穴に汚れを吸着させ、スッキリと洗い流すので、さっぱりと明るいお肌になります。

 

 

・天然泥炭(ピート)

 

九州地方の海に沈んでいた土壌から採れた泥炭で、アミノ酸、ミネラル、ビタミンを豊富に含んでいます。

 

そのためエステでも使われています。

 

 

・マンナン粒

 

こんにゃく由来で弾力があるので、お肌にダメージを与えることなく頑固な角質を落とし、スッキリした洗い上がりになります。

 

 

そしてどろあわわにも配合されている、汚れを落とす成分が2種類です。

 

 

・沖縄産マリンシルト

 

何百年も海底に沈んでいた超微粒子の泥が隆起したもので、ミネラルを豊富に含み、マイナスイオンの力で汚れをしっかり吸着します。

 

 

 

 

★まとめ

 

 

くろあわわについてみてきましたが、これならニキビ肌の人でも安心だと言えますね。

 

 

くろあわわで毎日洗顔することで、毛穴に詰まったアクネ菌を洗い流し、アクネ菌が増殖するのを防ぎます。

 

 

そのためでき始めのニキビも炎症に至る心配がなくなりますし、洗顔の際には、ふわふわの泡の力でニキビを刺激することも防げます。

 

 

また、この泡洗顔によって毛穴に皮脂がつまるのを防ぐことから、ニキビの予防にもなりますよね。

 

 

くろあわわに興味のある人は、レビューも見てくださいね。↓

 

 

 

【いま売れている!】くろあわわのレビューと実際に使用した感想