どこよりも詳しく調査!くろあわわの成分を分析

どこよりも詳しく調査!くろあわわの成分を分析

どこよりも詳しく調査!くろあわわの成分を分析

 

 

人気のどろあわわに姉妹品のくろあわわが誕生し、発売以来話題になっていますね。

 

 

どろあわわの成分に新たにダブルで炭成分をプラスたことと、弾力性のあるマンナン粒を配合したことで、汚れの吸着力がさらにパワーアップしました。

 

 

パッケージも中身も黒い、どろ豆乳石鹸として口コミでも人気上昇中ですが、くろあわわの成分について、どのようなものが使用されているのか気になりますよね。

 

 

毛穴の奥の汚れや、頑固な角栓も落とすことができるのでしょうか?

 

 

そこで、くろあわわの成分を分析してみることにしました。

 

 

◆くろあわわの全成分

 

 

水・グリセリン・ベントナイト・ミリスチン酸・BG・ステアリン酸・水酸化K・ラウリン酸・デシルグルコシド・グルコマンナン・ヒアルロン酸Na

 

・黒砂糖エキス・豆乳発酵液・サクシノイルアテロコラーゲン・ステアリン酸グリセリル(SE)・炭・ココイルメチルタウリンNa・

 

ステアリン酸PEG−150・泥炭・ミリスチルアスパラギン酸K・コカミドプロピル

 

 

成分表では以上のようになっていました。

 

 

 

 

このうちの主なものについて、説明していきましょう。

 

 

◆主な成分を分析

 

 

・やし殻活性炭

 

くろあわわに新たに配合された炭の一つです。

 

炭素質の物質であれば活性炭の原料になりますが、くろあわわは上質なスリランカ産のやしの実を使用して作られた活性炭なので、面積が大きく吸着力に優れています。

 

活性炭は吸着力が強いことで知られていて、お肌の汚れや角栓をしっかり吸着し、スッキリ洗い流します。

 

 

・天然泥炭(ピート)

 

こちらも、くろあわわだけに入っている成分の炭です。

 

九州地方の海に沈んでいた土壌から採れた天然の泥炭は、海洋性美容成分や火山性ミネラルを豊富に含んでいます。

 

8000年もの歳月をかけてできた泥炭のため、アミノ酸やミネラル、ビタミンを多く含んでいて、汚れの吸着もさることながら美肌ケアもできます。

 

 

・マンナン粒

 

水分を含んで膨らむこんにゃく、それを使って作られたのがマンナンビーズです。

 

これを泡に含ませたことで泡と一緒にお肌の上を転がり、古くて硬くなった頑固な角質を取り除き洗い流しますので、肌にダメージを与えることなくゴワつきやカサつきをなくします。

 

 

どこよりも詳しく調査!くろあわわの成分を分析

 

 

・沖縄産マリンシルト

 

これまでのどろあわわにも使用されている泥で、海に体積したマリンシルトは、美容業界でもいま大注目されている成分です。

 

マリンシルトには豊富なミネラルやイオン化合物が含まれていて、粒子の表面はマイナスの電気を帯びています。

 

そのため、プラスの電気を帯びているタンパク質の汚れや、油を吸着する働きがあります。

 

この働きによって皮膚を傷つけることなく、毛穴の奥の汚れや古い角質、アレルギー物質などを分子レベルで吸着し、除去することができるのです。

 

その効果には、毛穴の黒ずみの解消、ニキビができにくくなる、シミ・くすみの解消、古い角質がなくなり乾燥や肌荒れが改善する、ターンオーバーが整うなどがあります。

 

 

・国産ベントナイト

 

優れた洗浄効果のある成分で、マイナスイオンを帯びています。

 

そのため、プラスイオンを帯びた開きっぱなしの毛穴の汚れやニキビの原因となる角栓などを、洗うだけで気持よく洗い流すことができます。

 

 

 

 

・豆乳発酵液

 

どろ豆乳石鹸なので、豆乳発酵液が使用されています。

 

これは豆乳を乳酸菌で発行させた保湿成分で、原料の大豆は国内の契約農家による無農薬栽培されたものを使っています。

 

美容効果が期待されるイソフラボンですが、発酵液はそれを抽出するために利用するものです。

 

イソフラボンは老化を防ぐ働きがあり、また疲労物質の活性酸素を中和してくれ、あまり知られていませんが保湿効果もありますので、肌トラブルを改善するのに役立ちます。

 

 

◆最後に

 

 

くろあわわがオススメなのは、毛穴汚れや鼻の頭に詰まった角栓が気になる、ニキビや肌荒れができやすく治りにくい、肌がゴワついている、くすんでいるなどの人です。

 

 

無香料、無着色、無鉱物油、界面活性剤不使用の高品質のくろあわわ・どろあわわですから、憧れのつるんとしたたまご肌に導いてくれるでしょう。

 

 

使用する際には、泡の上に10円玉を載せても沈まないくらいにまで、しっかりネットで泡立てるのがポイントです。

 

 

泡立ちがいいので、それほど時間はかかりませんよ。

 

 

くろあわわに興味のある人は、レビューも見てくださいね。

 

 

 

くろあわわのレビューと実際に使用した感想