詳しく知りたい!くろあわわはニキビに効果があるの?

詳しく知りたい!くろあわわはニキビに効果があるの?

詳しく知りたい!くろあわわはニキビに効果があるの?

 

 

ニキビは、男性ホルモンの影響で皮脂の分泌が盛んになり、毛穴が詰まってできるもので、そこにアクネ菌が増殖すると炎症を起こします。

 

 

ひどくなると毛穴の組織が破壊され、ニキビのあとが残ってしまいます。

 

 

結論から先に言ってしまいますと、くろあわわはニキビ用の洗顔せっけんではありませんが、ニキビに効果があるんです。

 

 

その理由を、くろあわわの成分から検証していこうと思います。

 

 

でもその前に、くろあわわって聞きなれない名前ですが、でも何となく聞いたことがあるような気がしなくもない…?

 

 

そうなんです、人気の洗顔料でどろあわわというのがありますが、そのシリーズとして発売されたのがくろあわわなんですね。

 

 

先に発売されているどろあわわは、性別や年齢に関係なく家族みんなで使えるクリーム状洗顔料で、泥の力で頑固な汚れもしっかり落としてくれます。

 

 

 

 

では新しく作られたくろあわわは、どんな働きをするのでしょうか?

 

 

先ほどニキビに効果があると言いましたが、そのその成分から見ていきましょう。

 

 

☆くろあわわの成分

 

 

・やし殻活性炭

 

やし殻から作られる活性炭が、毛穴に詰まった汚れをしっかり吸着します。

 

炭には遠赤外線効果があるので、くすみをケアしてつやのある肌へと導きます。

 

 

・天然泥炭

 

植物が地面に落ちて蓄積され、長年かかって自然に炭化したものを天然泥炭と言います。

 

くろあわわに使われている泥炭は九州地方のもので、アミノ酸やミネラル、ビタミン類がたくさん含まれています。

 

そのためエステでもよく使われているんですよ。

 

くろあわわに使用するにあたっては、九州地方の天然泥炭にこだわったのですが、それには意味があります。

 

九州地方の天然泥炭には、海洋性の美容成分や火山性のミネラルが豊富に含まれているからで、それをオリジナルの製法でパウダー状に加工することで汚れをしっかり吸着します。

 

洗顔後はお肌がすべすべになること間違いなしですね。

 

 

 

 

・マンナン粒

 

こんにゃく由来の微細な粒で、それが水分を含んで泡の中で転がることによって、古くて硬くなった頑固な角質までスッキリ洗い流されます。

 

つるつるのお肌が期待できますよ。

 

 

・沖縄産マリンシルト

 

ここでは沖縄地域の泥にこだわりましたが、それにも理由がありました。

 

沖縄の限定された地域でしか採取できない希少な海の泥であるマリンシルトは、数百万年もの間海の底に沈んでいた、超微粒子の泥が隆起したものです。

 

マリンシルトにはミネラル分が豊富に含まれ、マイナスイオンの力によって汚れをしっかり吸着するという特徴があります。

 

すでにお馴染みの、どろあわわにも使用されている成分です。

 

 

 

 

・国産ベントナイト

 

ベントナイトは数億年前に海底に積もった火山灰が、長い年月をかけて風化してできた泥です。

 

中でも上質な国産ベントナイトだけを使用して作られています。

 

強い吸着力を持っているため、奥に入り込んでしまった汚れや頑固な角栓、余分な皮脂を吸い取り透明感のある肌へと導きます。

 

どろあわわにも配合されています。

 

 

・豆乳発酵液

 

豆乳を乳酸菌で発酵させて、分子を細かくしました。

 

豆乳に含まれるイソフラボンには保湿力があるので、肌に潤いを与え美しい素肌へと導いてくれます。

 

どろあわわにも含まれている成分です。

 

素肌がきれいだと、実際の年齢より若く見られますよね。

 

 

詳しく知りたい!くろあわわはニキビに効果があるの?

 

 

・コラーゲン

 

タンパク質の一種で、保湿効果があります。

 

 

・ヒアルロン酸

 

コラーゲンがタンパク質の一種であるのに対して、ヒアルロン酸は人間の体のなかに元々あるムコ多糖類という成分で、水分を保持する役割を持っています。

 

ヒアルロン酸は私たちの体の中の細胞と細胞との間に多く存在し、それぞれの細胞を繋ぎとめたり、クッションのような役割で細胞を守っています。

 

肌の保湿性や弾力を保ち、しわやたるみを予防してくれます。

 

 

・黒砂糖エキス

 

黒砂糖は肌に潤いを与え、肌荒れを改善する化粧料として利用されてきました。

 

シミシワ、アレルギー肌の痒みをやわらげる効果があります。

 

 

なお、コラーゲン、ヒアルロン酸、黒砂糖エキスの3つの保湿成分は、両方の製品に配合されています。

 

 

 

 

☆くろあわわの効果

 

 

もっちりとした濃密な泡立ちによって、くろあわわの成分がお肌の奥まで浸透し、ニキビの原因となっている皮脂やアクネ菌を吸着して洗い流します。

 

 

頑固な角栓までスッキリ洗い流す力がありますが、マンナン粒や保湿成分が配合されているので、お肌はスッキリなのにしっとりした潤いが保てます。

 

 

このような働きのあるくろあわわは、ニキビに効果的な洗顔料だといえますね。

 

 

しかも使用した後のお肌の状態は、カサカサすることなくしっとりと潤っていますので、1日に何回も使用できる優しい洗顔料だといえます。

 

 

増殖したアクネ菌はニキビの炎症を引き起こし、放っておくと炎症性の赤ニキビへと進行してしまうのです。

 

 

少しでも早い段階でお手入れすることが大切で、その際に最も大切なポイントとなるのが洗顔です。

 

 

ポツンと肌にあらわれる、それ以前にすでにニキビはできていますので、日頃からくろあわわでしっかり洗顔し、皮脂を詰まらせないようにしておきましょう。

 

 

次の記事も見てくださいね。

 

 

お得に買う方法!くろあわわは楽天やアマゾンで購入できる?